去年9月から始めたノスタルジアの成長について書くだけ(9月~10月編)

ノスタルジアとの出会い

 ノスタルジアを始めてプレイしたのはもっと昔の稼働当時の時であった。当時は太鼓の達人とかmaimaiとかキッズが多そうな初心者に易しい音ゲー中心でBEMANIシリーズはたまに指やってたくらいで全くと言っていいほど触れてなかったため新鮮だった。

 前身(?)のキーマニと違って完璧にピンポイントを狙う必要がないので初心者もやりやすい音ゲーだと思って触れたらそこそこ楽しかった。

 最初は簡単な曲(何やったか覚えてない)やって、調子に乗ってナイト・オブ・ナイツとか月光やって痛い目見た覚えがある…。

 去年9月にガチで始めたときには何故かnostosが解禁されていたためそれなりにはやったんだろうが、当時ハマる事はなかった。

 

なぜ急にノスタルジアメインに?

 大学入学時まではしばらくはmaimai勢であった。しかしmaimai DXという当時負の遺産クラスのクソ判定に苛まれた結果、maimaiから離れ他の機種に触れることにした。そこで目をつけたのはノスタルジアだった。

 自分はクラシックがそれなりに好きで、曲層がすごい自分にあっていたのでノスタルジアに改めて惹かれた。そこからBEMANIシリーズの楽曲に触れるきっかけとなった。

 

9月くらい

 とりあえず色々触れてみた。主題と変奏のReal笑うしかないでしょと当時思った…。

人間がやる譜面じゃない譜面混ざってるなと思った。今ではSランク取れておったまげてる。人間の進化の可能性感じた。

f:id:korokani_quiz:20200213041853p:plain

何ですかこれは…たまげたなぁ

 その中でもLv12初フルが出せた。それがEvans。当時2,3回連続でやったら終わった気がする。ノスタルジア触れたての人でもそれなりに楽しめる譜面ではないかと思う。

てかLv12幅広い…。

f:id:korokani_quiz:20200213042728p:plain

12最弱クラスなので皆もやろう!!

 そしてLv12 Sランク2曲目が魔王Ex。こちらは必死に縦連を練習してやっとの思いでS乗せた気がする。今思えばここで鍛えた縦連力が他の譜面(Real3だとコンチェ・プリキュアとか)で生きたなと思った。縦連は女子力(は????)。

f:id:korokani_quiz:20200213043132p:plain

ノスタルジアは筋トレ

 そんなこんなで9月中後半はずっとノスタルジアやってた気が…。いいリザルトが出なかったのかあんまりリザを撮影したイメージが無かったが、9月最後の高リザがvirkato 主題ExのSランクだった。ここまで来るだけでかなり自力は上がってたんだなと思った。

 短期間でもこんなに伸びるのがノスタルジアの良い所であるとは思う。だけど990kとかになるとそれなりの厳しさが伴うし良いバランスしてるとは思うこのゲーム。

 ノスタルジア義務教育になれ。

f:id:korokani_quiz:20200213043549p:plain

神曲神譜面

10月くらい

 ここまで来るともう止められないですよ。Lv12が面白い位に潰れていく。また、この月で一番大きかったのは音ゲーサークル「BBD」への加入。新歓でBBDのノスプレイヤーとアンサンブルさせていただいたのは楽しかった。やっぱり自分より長くやってる人はうまいなぁと思い胸を借りる気持ちで得意曲投げまくったがボコボコにされたのはいい思い出だし良い影響になった。飯食った後軽い気持ちで魔王RealやったらSランク乗ったのは草だった。

f:id:korokani_quiz:20200213044657p:plain

脳筋譜面

  月末にベーシック2級に受かった。やってるうちにネリRealがスコア下がってくあたりこれが限界だと思っていた時期があった。落ち葉が結構前からS乗っててくれたからこそやる気起きたが正直もうやりたくない…

 3級は英雄ポロネーズが得意だったしミロワもなんかできるようになってたため難なく受かった。人体構造無視した譜面やめてくれよ…。

f:id:korokani_quiz:20200213045152p:plain

zeerosは稼ぎ(洗脳)

 


あと個人的に潰せてよかったリザ

f:id:korokani_quiz:20200213045711p:plain

初見力まで上がってるのすごい…

 

f:id:korokani_quiz:20200213045841p:plain

左手の拷問入門編。結構早い段階で潰れた

 

f:id:korokani_quiz:20200213050159p:plain

980k。当時めっちゃやってたなぁこの曲

 こんな感じでざっと2か月でここまで来れたからモチベが続いていたんだなと思う。ノスタルジアはいいゲームだから皆もレッツノスタルジア

 書きたいことあったら常時更新してく。もっとリザルトあったがきりがないので時間かけていく。11月以降もっと多い。